私の副業体験記 〜TOMKの働き方改革〜

普通のサラリーマンが副業マスターの師匠から伝授されたアレコレを実践していく体験記。ちょっとしたネタも織り交ぜてご紹介していきます!

年配者のガテン系副業(再就職)は・・・・・

前々回、工場勤務の際に、年配(50代くらい)の中間管理職の人が、若い(30代くらい)の工場長に物凄く厳しい言葉で指導されていたことをお話ししました。

「お前、わかってんのか!?」、「俺の言ったことを復唱してみろ!」、「クソみたいな仕事しやがって」、「ちゃんと考えて動けよ」、「お前ちゃんと指導したのか!?」などなど、暴言の嵐でした。

でも、工場長はパートさんにはそんな言い方しませんし、パートさん達は関わり合いになりたくない(仕事を失いたくない?)感じで、皆さん静観していました。

工場長の指摘は正しいのですが、言い方がキツイんです。

で、最近、飲食店(チェーン店の小さな店舗)でも同じような光景を目にしました。

60、70代くらいのおじいさんに、店長らしき人(30、40代)が、工場長と同じような口調で指導していました。

呼び捨て、お前呼ばわりです。

それをみて思ったのが、年配になってから新しい仕事場に行くって大変だなってことでした。

お金を稼ぐって、辛いけど頑張るってことなんですかね。

今のうちに色々な副業にトライして、柔軟に対応できる力と精神力を身に付けなければいけないのかな?と思いました。

ちなみに、ガテン系とは、リクルートから出版されている肉体労働系の情報誌『ガテン』に由来するそうです。

知りませんでした。