私の副業体験記 〜TOMKの働き方改革〜

普通のサラリーマンが副業マスターの師匠から伝授されたアレコレを実践していく体験記。ちょっとしたネタも織り交ぜてご紹介していきます!

実践!覆面調査!! 英会話編

前回ご紹介した覆面調査はセミナー参加でしたが、今回は英会話についてお話しします。

英会話スクールをネットで予約して、無料体験レッスンを受けるというもの。

私が調査に行ったのは、個人レッスン型の英会話スクールだったので、スクールは小さな個室がたくさん並んでいました。

まず、個人情報を記入して、待っていると講師の先生がやってきて、ヒアリングと簡単な実力試験がありました。

ヒアリングでは、英会話の目的(資格、留学など)や普段の英語の勉強法などについて聞かれました。

実力試験では、書く、話す、聞く力が試されました。

それで、どういった点が弱点で、それを克服して目的を達成するにはどのような講座を受講すれば良いかを説明して頂きました。

やっぱりちゃんと習得するためには、凄い時間(1日4時間以上を最低3、4ヶ月継続とのこと)と金額(1ヶ月10万円くらい)が必要だとわかりました。

本格派のスクールだったので、会社で海外赴任する人とか、海外の学校に留学する人がターゲット層とのことでした。

ちょっと場違いなところに来てしまったなと思いましたが、相当な努力を継続して行わないと英語は身につかないのだなとわかったのは、良い経験でした。