私の副業体験記 〜TOMKの働き方改革〜

普通のサラリーマンが副業マスターの師匠から伝授されたアレコレを実践していく体験記。ちょっとしたネタも織り交ぜてご紹介していきます!

DMに注意 ~ FXツール ~

私がブログで情報発信を始めたきっかけは、副業マスターの師匠から、『良い情報を発信していると、良い情報が集まってくる』と言われたことでした。

Give and Give で、人が幸せになれば、自分も幸せになるということです。

但し、これは性善説で成り立っているので、悪い人がいれば搾取されてしまいます。

Twitter やブログで情報発信を始めると、DMで、情報交換したい、とか、グループに参加しませんか、といった勧誘が結構きます。

中には、いい人もいらっしゃいますが、かなりの頻度で、マルチの勧誘や情報商材の売り込みがあります。

その中で印象に残っているものを(注意勧告の意味で)ご紹介します。

私が体験したのは、FXのツール(売買のタイミングの目安を教えてくれるもの)の売り込みでした。

Twitter の DM で、『投資に興味がある人のコミュニティーを運営しているので参加しませんか?』という問い合わせがありました。

別にタダならいいかと思い参加してみました。

チャットワークで投資について意見交換するのですが、投資初心者ですという人が参加するだけで、あまり活発なものではありませんでした。

そのうち、自分はFXをやっていて、Youtube で Live 発信をしているので、興味がある人は見てください、という人が現れました。

で、実際にリアルタイムでツールを使って取引をして利益を得ている動画を流すわけです。

トレードしている口座には数千万円入っていて、自分は数百万円からトレードを始めて、ここまで増やす事ができたと、ツールと出会って人生が変わったと、話すわけです。

最初はすごいなーと思い、そのツールの価格を尋ねたところ、確か20万円くらい、但し、年間の使用料が100万円くらいだったと思います。

それでも、何百万円も稼げれば利益が出ますし、最初の20万円はハードルがそれ程高くないし、実際に稼げているのを目撃しているので、購入する人もいたかもしれません。

実際、チャットワークで問い合わせている人もいました。

ただ、そんな上手い話が、見ず知らずの人からDMで来るでしょうか?

そこで、ツールやその人が推奨する海外のFX業者をGoogleで検索してみると、ネガティブな話がいくつも出てきました。

1)FX業者が海外でトラブルを起こしている(預け金が引き出せない)
2)ツールは海外のサイトから無料でダウンロードできる
3)リアルタイム(ライブ)のトレードはデモ口座で、実際のお金は使っていない

但し、コミュニティーに勧誘された当時は、まだ、この検索結果は出てこなかったです。

コワイですね。

幸い私は、DMで勧誘してきた人とツールを紹介した人が、IDは違うのですが、同一人物であることに気付いて、ツールの購入はしなかったので、助かりました。

現在、その人の Youtube は削除されています。